みなさんこんにちは😊
事務員のSです。
最近朝が少し冷えてきましたね⛄
床暖房を設置の方は、そろそろ電源をつけ始める時期ではないでしょうか?
そんな矢先!!
電源が入らず、リモコンを見てみるとエラー表示が・・・
なんてことありませんか?🥶
床暖房エラー表示の対処方法と、毎年すべきことを諸々解説していきます。
各メーカーのエラー表示
イストで多く取り扱っている2社でご紹介します✨
まずは、三菱 エコヌクール
エラー番号 | エラー内容 | 処置方法 |
CH-2501 | 熱交換ユニット 水切れ異常 | 不凍液の不足、水漏れ等の確認 |
OA-6500 | 室外ユニット誤配線異常 | 電源リセット、室外ユニット電源電線の確認 |
OA-6608 | 室外ユニット通信異常 | 電源リセット、室外ユニット電源電線の確認 |
【CH-2501】
こちらは最もお問い合わせの多いエラー表示です。不凍液が不足していることがほとんどで、3~5年以上不凍液を補充していないと表示されることがあります。稀に設置してすぐ表示されることもありますが、その場合はどこかで不凍液が漏れている可能性がありますので、すぐにハウスメーカーか施工業者へ連絡してください!
【OA-6500】
室外ユニットの心臓部分でもある熱交換器の基盤が破損している可能性が有り。大体10年以上使用していると、野ざらしにされてる室外機は劣化が早く、基盤が壊れると全く使えなくなります。点検してみないと分かりませんが、部品交換の場合は必ず三菱修理になります。施工業者へ連絡し依頼するか、お客様ご自身で三菱へ修理依頼をすることをお勧めします。
【OA-6608】
正常に受信されなかったとき(30回以上)表示されるエラーです。一度電源をリセットしてみると治ることが多いです。
~リセット方法~
①室内ブレーカーに「エコヌクール用」があるので、ブレーカーを上げる。
②5分経過したらブレーカーを下げる。
これをやってもエラーが表示される場合は、施工業者へ連絡または三菱へ連絡してみてください。
その他エラーコードは下記をクリックしご参照ください。(ヒートポンプ式冷温水システム 156ページ)
続いて、長府工産 石油暖房熱源機
エラー番号 | エラー内容 | 処置方法 |
043 | 循環水の不足 | 循環水の補給 |
888 | 点検時期のお知らせ | ボイラーの点検時期。施工業者または長府工産へ連絡 |
【043】
先ほどの三菱と同じで不凍液の不足によるエラーです。十分に補充し再度エラーが出ないか確認してみましょう!
【888】
「タイムスタンプ」と呼ばれるエラーで、10年を経過すると表示されます。どこかに異常が出ているわけではなく、点検時期をお知らせしてくれるためのエラーになります。点検後は3年ごとに「888」表示され点検のお知らせをします。
※10年経過は、機器の通電時間でカウントしています。ご使用期間中に長期の停電期間(休止期間)がある場合は、その停電期間ほど遅れてのお知らせとなりますので、ご注意ください。引用元:https://chofukosan.com/products-news/products/202403201854.html
使う前後でした方がいいこと👌
床暖房をご使用している方は、使用前に1度で良いので不凍液の確認をしてください!
床暖房も開放式と、密閉式で不凍液の減り具合は違いますが、
開放式の方は使っていなくても減ります。
扇風機の場合は使ったあと羽の部分を掃除してから片付けますよね?
エアコンもシーズンが変わるごとにお掃除しますよね?
それと一緒です!
床暖房の場合は使う前に確認してみましょう🥰
また10年以上経過した製品に関しては、製品内部の劣化や配管の汚れも・・・
不凍液の汚れが気になる方はこちらをご覧ください☟
今まで何も異常がなかったのに、今年は急に動かなくなったというお問い合わせも来てます
そうならない為にも使用前の点検をぜひご検討くださいませ🙇♀️✨
今はまだ余裕がありますが、繁忙期差し掛かっているので本格的な冬になってからだと1週間お待たせなんてことも
無きにしも非ずですよ~!!
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